化石燃料を一切使わない太陽光発電 太陽の光だけで化石燃料は使わない電力 Fri, 24 Oct 2014 12:02:11 +0000 ja hourly 1 http://wordpress.org/?v=4.0.11 太陽光発電の導入には、補助金が適用されます /meritto-arimasita/hojyokintekiyou/ /meritto-arimasita/hojyokintekiyou/#comments Mon, 20 Jan 2014 12:38:29 +0000 /?p=78 東日本大震災で太陽光発電が注目を浴びています。
現在もその流れは続いており、個人の住宅でもそれを設置しようとされている方、また設置した方が増加しています。
太陽光発電のパネル設置工事には焼く200万円ほどかかると言われています。
企業でそれを取り入れるならともかく、個人の負担が200万円ではいくら余った電力を買取ってくれるとはいえ、初期投資に非常にお金がかかります。
新築で住宅を購入される場合はm初めから設置されると、その設置費用も含めてローンを組むことが可能な場合が在りますので、これから家を建てる方は、そういった方法を検討されるのもいいでしょう。
とはいえ、個人での負担であることには代わりがありません。
その負担を軽減すべく、補助金制度が導入されています。
この補助を受けられる条件の目安jは4つあります。
1つ目は住居に設置する場こと、2つ目はそれの購入者であること、3つ目は電力会社と電灯契約を結ぶ契約者本人であること、4つ目はCO2排出削減事業への参加があります。
この4番目は個人の場合に適合する条件で、この4つの条件の中では一番わかりにくいかと思います。
そこでこの4番目について解説します。
住宅用太陽光発電を個人で購入された方が対象で、グリーン発電事業の実施を梵鐘で表明することです。
もちろん、文言を各人で考えるのではなく申請書類を提出する形になります。
J-クレジット制度に基づくものを実施、表明することです。
もちろん詳しい内容は、購入の際に説明をけられるので、その際に検討されることをおすすめします。
さて、誰もが気になるその金額ですが、地方自治体によってさまざまです。
設置しようとしている居住住宅の住所がある所在地で確認されることをお勧めしします。
しかし、だいたいの目安となる金額は太陽光モジュール1KWあたりを基準に上限があり、大体1万円から2万円の間、上限は5万円から20万円までの間ぐらいが相場のようです。
このように、設置するための個人負担は少しでも軽減されるようになっています。
補助制度が実施されている間に、購入されることをお勧めします。

]]>
/meritto-arimasita/hojyokintekiyou/feed/ 0
環境への優しさ /meritto-arimasita/knakyousayasisa/ /meritto-arimasita/knakyousayasisa/#comments Mon, 16 Dec 2013 05:29:12 +0000 /?p=73 環境の優しいものといいますと、誰しも注目しているものになっています。
近年の地球温暖化に危惧を抱いている方は少なくはないのではないでしょうか。
実際にあまりの暑さに熱中症を起こしてしまっている方も多いはずです。
そこでその温暖化なのですが、
実は発電によりまして引き起こされているとも言われているのです。
火力発電というものがあるのですが、
火力発電は温室効果ガスをたくさん排出してしまうものになっているのです。
地球温暖化を促進させてしまう可能性もあるというわけなのです。
そこで環境委に優しい発電を探っていきましょう。
その一つに地球の一般的にあるエネルギーを利用していくのがお勧めになっているのです。
例えば、太陽光というものがあるでしょう。
太陽光自体も発電にしっかりと使えます。
太陽光発電というものがあるのです。
平野区の一般のご家庭でも多く取り入れられてきています。
しかも、その多くのご家庭が地球環境の良さに注目をして、
利用しているというものになっているのです。
大きなメリットになってくる部分ですので、
地球環境を守るという観点からもチェックしていくべきではないでしょうか。
クリ―ンエネルギーということですが、
ひとつ気にかけていかなければいけないことがあります。
それはどういったものかと申しますと、発電システムを作るのにかかったエネルギーです。
やはりそういったものを作るにもエネルギーを使います。
ただし安心してください。
発電を始めれば2年から3年でその作るのにかかったエネルギーを、
取り戻すことができるのです。
それだけ大きな力を秘めているのです。

]]>
/meritto-arimasita/knakyousayasisa/feed/ 0
屋根を有効活用 /meritto-arimasita/yukoukatuyou/ /meritto-arimasita/yukoukatuyou/#comments Fri, 08 Nov 2013 06:36:44 +0000 /?p=71 マンションを経営している者です。
マンションの屋上ってとても広いのですが、危険なので屋上は住民の方でも使えないようにしています。
ですがやはりもったいないです。
あんなに広くて太陽の光がさんさんと降り注ぐ場所を、そのままにしておくなんてもったいないと思いませんか?
マンションやアパートを経営してる人なら、分かるでしょう。
そこで偶然見つけたのが、太陽光発電です。
アパートやマンションでも、導入する際に補助金が出るようです。
これは屋上に設置すれば、たくさん発電できそうだと思い、すぐに東大阪市にある業者に相談しました。
節税効果もある、と言われ、ますます導入に意欲が出てきました。
現在、アパートやマンションでも導入しているところが、少しずつですが増えてきているそうです。
自分も屋根を有効活用し、そして社会に貢献できれば良いな~と思いました。
今施工の話を業者の方としています。
今月には導入が終了するでしょう。
楽しみです。

]]>
/meritto-arimasita/yukoukatuyou/feed/ 0
ワイドなパネルに憧れます /taiyoko-ikedasi/akogareru/ /taiyoko-ikedasi/akogareru/#comments Thu, 03 Oct 2013 06:11:51 +0000 /?p=70 太陽光発電のワイドなパネルに憧れています。
池田市のとある一戸建てのお宅は屋根が広々とされていて、大型の太陽光発電パネルを置かれていました。
それでほぼ屋根全体が埋まっているような様子で、その発電力はいかほどだろうかと気になりました。
せっかく新たな電力を導入するならば、スケールの大きいものにしたいです。
と言っても企業さん並とまでは一般の住宅では難しいですが、そのお宅のように建築段階からパネルの設置の為に屋根を最大限生かすようにしてはと思いました。
それが高じて、果ては家全体がそのパネルになるのも不可能ではないのではと思ってしまいました。
その場合は概観を考慮して、デザイン性の高いパネルの登場などで新しい住まいの開発に繋がるのではと思いました。
ただ太陽光の発電は、曇りの多い地域ではどうなのだろうと心配もありました。
しかし調べてみると曇りの日も、そして雨の日も発電力はあるとあり安心しました。
それならこの先懸念されている、地震による停電の備えにと思いました。
お楽しみは「売電」で、ちょっとしたお小遣い稼ぎにと思っていましたが、大きなパネルの設置が実現すれば立派な生活費の収入源になるのではと期待大です。
また私の家では24時間を通して消費電力が多いほうなので、この導入で年間の電気代が大幅に削減出来たらとこちらも期待しています。
メンテナンスの面が心配でしたが、こちらはさほど頻繁には必要ないようですし、その耐用年数は予想以上に長く、それなら導入にかかるコストは安いほうだと感じました。
その設置の為に屋根を改造したいとも思っています。
私の家は屋根の傾斜が急で、家全体の大きさからは面積が狭いほうなので、これを何とか広くできないか、または工夫してパネルを広く設置できないかと考えています。
お隣さんは昨年その設置を済まされて、生活が一変したと快適なご様子です。
我が家もその導入でこれまでにない新鮮な快適さを味わえればと期待しています。

]]>
/taiyoko-ikedasi/akogareru/feed/ 0
太陽光発電システムを買いたい /meritto-arimasita/kaitai/ /meritto-arimasita/kaitai/#comments Mon, 16 Sep 2013 06:11:25 +0000 /?p=69 お住まいの地域の太陽光発電システムの普及率はどうですか?
わたしが暮らしている大阪市内でも、太陽光発電システムを取り付けている家やマンションを見かけることがありますよ。
この大阪は関西エリアでは人口が多いところなので、太陽光発電システムに興味を持っている方も多いのかもしれませんね。
わたしも太陽光発電システムには興味をもっていて、現在購入に向けて色々と情報を集めているところです。
実際に太陽光発電システムを買った友だちから話を聞いてみたり、インターネットを使って太陽光発電の業者の口コミ情報をチェックしてみたりと色々やっています。
また、太陽光発電システムを購入すると補助金がもらえる制度もあるとのことのなので、その補助金制度についても調べています。
補助金制度を使うと、太陽光発電システムも購入しやすくなりそうですよね。
これから太陽光発電の業者に見積もりももらって、価格についても比べてみようと考えています。

]]>
/meritto-arimasita/kaitai/feed/ 0
システムの操作と住吉区の太陽光発電 /taiyoko-ikedasi/sumiyosiku/ /taiyoko-ikedasi/sumiyosiku/#comments Tue, 20 Aug 2013 06:10:55 +0000 /?p=68 関西地方でも、停電のリスクが一時期叫ばれました。
そういったこともありまして、積極的に太陽光発電を導入する動きが出てきたのです。
住吉区などもた草のご家庭が一般家庭用の太陽光発電を利用し始めているのです。
自分の家で使う様な電気量を太陽光発電で賄っているようなところも多くなっているのです。
これからも多くのご家庭が太陽光発電を利用していくことが住吉区でもあるでしょう。
積極的に利用していけるように考えていくべきなのではないでしょうか。
そこでその住吉区の太陽光発電システムなのですが、
問題はどのようにシステムの操作をしていけないいのかということなのです。
そのシステムの操作についてなのですが、
具体的に見ていくべき部分としますと、
毎日何らかの操作をしなければいけないのか、
ということを思っている方も少なくはないのです。
確かに、太陽光発電システムはあくまで発電システムです。
毎日、朝が来ましたら発電機能を動かしましたり、
夜になったら発電機能をストップさせなければいけない、
と考えても全く不思議な事ではありません。
では実際に太陽光発電システムなのですが、
住吉区でもどのように操作をされているのかと申しますと、全く操作はしません。
朝勝手に発電を開始しまして夕方になり日が落ちると発電機能を勝手にストップするのです。
パワーコンディショナの活動も、電力が送られてくれば動きます。
そして電力が止まれば動きを止めるのです。
まさに操作は全くしないでよろしいわけです。
ただし、停電時に発電したものを自分の家で使う時には、自立運転に切り替えます。
その時だけ操作が必要です。

]]>
/taiyoko-ikedasi/sumiyosiku/feed/ 0
住環境と利便性が良い池田市で太陽光発電 /taiyoko-ikedasi/ribenseiyoi/ /taiyoko-ikedasi/ribenseiyoi/#comments Fri, 26 Jul 2013 05:53:55 +0000 /?p=67 池田市は大阪空港に近く、阪急宝塚線で梅田にすぐ行ける良い場所にあります。
池田市のある北摂エリアは住環境と利便性が良いので、
通勤にも生活にも便利ですし、子供が育っていくにも良い環境であり、
他地域から引っ越して住むのにとてもおすすめできる地域であるといえます。
この住み良い池田市では住宅が多く、
住宅街を見渡してみると屋根にソーラーパネルが載っている住宅もあることでしょう。
屋根にソーラーパネルが載っているということは太陽光発電を行なっており、
自分たちで電気を作っているということなのです。
自分たちで電気を作ることはなんと魅力的なことでしょうか。
本来ならば電力会社から電気を購入するのが当たり前でしたが、
昼間の太陽が空で輝いている間は自分たちで電気を作る時代になったのです。
こうなったことによって太陽光発電を行なっている家庭では、
昼間に自分たちで作った電気を自分たちで賄うことができ、
月々安上がりな電気代にすることが可能になりました。
電気製品は私たちにとって快適で効率的な生活に必要なものですが、
電気製品を使えば使うほど電気の使用量が増え、
特にエアコンを使ってしまうと今度請求される電気代が心配なものでした。
しかし太陽光発電によって電気代が浮くことになり、
あわよくば電気を売ることもできるわけで、とても魅力的に思えることでしょう。
住みやすい環境の池田市に引っ越してずっと住んでいく場合、
新築の住宅に太陽光発電と共に新しい生活をスタートしていけば、
電気代が安上がりになる快適な生活になるかもしれません。
設置するのにそれなりに費用がかかるものの、
補助金が出るので思い切って設置に踏み切るのが良いと思っています。
太陽光発電を長く利用すればするほど初期投資の元を取ることができ、
早めに設置して良かったと思えることでしょう。
ちなみに池田市では国と市から補助金が出るようです。
この補助金を上手く使いつつ、電気を売るように心がけ、
早く初期投資の元を取っていくことができれば良いのではないでしょうか。

]]>
/taiyoko-ikedasi/ribenseiyoi/feed/ 0
池田市の住宅密集地での太陽光発電 /taiyoko-ikedasi/jyutakumissyuti/ /taiyoko-ikedasi/jyutakumissyuti/#comments Fri, 28 Jun 2013 04:23:07 +0000 /?p=66 池田市では沢山の住宅がひしめきあっている地域があります。
両隣をふさがれているような家でも太陽光発電を設置することができるのでしょうか。
太陽光発電は隣がくっついている家でもテラスハウスでも問題なく設置することができるのだそうです。
というのも設置するのは壁ではなく屋根の上だからであり、ここはと隣の影響を受けないからになります。
勿論隣の家がかなり高く、そのために自分の家の屋根が影になっているというのでしたら少し考えなければいけませんが、それでも何とか発電する方法もあるのです。
隣に囲まれていても屋根のどこかが日当たりがあればそこを狙って太陽光発電を設置すればいいのではと思います。
ですので住宅の密集している地域であっても設置を検討してもかまわないのです。
また、影ができると絶対に発電ができないというわけではありません。
実は雨の日でも曇りの日でも発電できるくらいなのですから、少し影がある程度で発電ができなくなるということはないのです。
ただ、太陽後発電を設置して絶対に元取りたいと思っている場合、日中でも影が多く手日当たりが悪い場合は発電ができてもその発電量が充分ではない可能性もあるので、事前に発電量を調べてもらいたいと思います。
これで充分に発電ができるとわかったときに設置すればいいのです。
基本的にはよほどのことが無い限りはどこでも設置することができます。
何とか設置業者も少しでも多く発電ができるように屋根の上のいい場所を見つけて設置してくれるはずです。
まずは相談からしてみてください。
明らかに発電しても元が取れないこともあるかも知れませんが、その時には取り付けをしなければいいのです。
充分に発電ができないのにも関わらずしつこく業者が設置するように勧誘してくることはありませんので安心してもらいたいと思います。
住宅密集地でない場合は基本的安心して発電できますので設置の検討をお勧めしたいです。
これから未来のために普及するべきシステムなのかも知れません。

]]>
/taiyoko-ikedasi/jyutakumissyuti/feed/ 0
中古の太陽光発電を平野区で取り入れる /taiyoko-osakasi/tyukohirano/ /taiyoko-osakasi/tyukohirano/#comments Wed, 24 Apr 2013 12:52:30 +0000 /?p=63 太陽光発電には中古のものもあるということを知っていますか。
あまり多く販売されていませんが、探してみるとあります。
平野区でもしも太陽光発電を取り入れたいと思っているのでしたら中古にも注目してみるといいかも知れません。
新品の太陽光発電の場合はかなりの額になります。
しかし中古でしたら安く購入できるのです。
ただ、この場合には一つ気をつけてもらいたいことがあります。
それは補助金です。
中古の場合には適応されない可能性もありますので、ちゃんと調べて置いてください。
しかし元々安いですので補助金がなくても買いやすいと思います。
そしてもう一つ知ってもらいたいのは中古の場合は新品に比べて寿命が短い可能性もあるのです。
また古い機種になりますと、昔の機種に比べて寿命も長くありませんし、さらに短くなる可能性もあります。
そのこともちゃんと踏まえて価格と元を取れるまでの年数などもちゃんと計算をして買うようにしてください。
もしも元を取るのが難しいようであれば中古ではなくて新品を買うようにしたほうがいいです。
新品でも新しい機種が出たメーカーでは古い機種がかなり安く販売されていることもあります。
古い機種でもちゃんとはつでんできるなら意味がありますので、こちらにも注目してみるといいかも知れません。
また逆に引越しなどで家を買い換える場合には太陽光発電を売ってしまうこともできます。
そのまま家と一緒に売ることもできますが、太陽光発電システムがあってもさほど売却額が良くならない場合には外してしまって、別に売却をするのも方法です。
こうすることによって収益になります。
今はまだ太陽光発電はそれほど多く普及しているしシステムではありませんが、これからは普及する可能性がありますので中古の市場も拡大するかも知れません。
中古で売る場合には、もしも少しでも故障があるなら保証の範囲内で無料修理をしてもらってから売るのも方法だと思います。
これからは中古の発電機も注目される時代です。

]]>
/taiyoko-osakasi/tyukohirano/feed/ 0
オフィスでも店舗でも太陽光発電 /taiyoko-ikedasi/ofisudemo/ /taiyoko-ikedasi/ofisudemo/#comments Wed, 27 Mar 2013 12:51:36 +0000 /?p=62 いま太陽光発電が注目されています。
おもに注目されているのは、
メガソーラーなどと住宅用の太陽光発電なのではないでしょうか。
住宅用の太陽光発電には、
国や市などから太陽光発電を促進するための補助金が出ます。
ではオフィスや店舗などでも補助金が出るのでしょうか。
いままで気が付きませんでしたが、
町を歩けば店舗やオフィスはたくさんあります。
その店舗やオフィスでも太陽光発電を始めれば、
かなり大きな発電量になるのではないかと思います。
池田市にも店舗やオフィスで太陽光発電を始めたい場合の、
非住宅用太陽光発電システム設置費補助制度があるのです。
この補助制度を利用すれば、
店舗やオフィスで太陽光発電を始めたい場合利用することができます。
利用できる条件は、
池田市内の建築物または土などに発電システムを設置する個人、法人です。
また発電システムが設置された建築物などを購入する、
個人や法人などもこの補助制度を利用することができます。
これなら、店舗やオフィス、工場などのほとんどで利用できるのではないでしょうか。
他にも使用する発電システムが未使用品であるとか、
市税を滞納していないなどの条件がありますが、
比較的利用しやすい補助制度になっていると思います。
もし、池田市で店舗やオフィス、工場をお持ちの方で、
太陽光発電を始めたいという方は、
この補助制度を利用すれば初期費用を抑えて太陽光発電を導入できます。
これから電気料金が値上がりすることも考えられるでしょう。
コスト削減のためにも太陽光発電が役立ちそうです。

]]>
/taiyoko-ikedasi/ofisudemo/feed/ 0